ざこつしんけいつう

ご無沙汰で~す。

坐骨神経痛休養しておりました。

 今までは治療して差し上げる立場でしたが、自身がなるとは。誰がなってもおかしくないのですが、はじめての経験でした。それにしても痛いものですね、三日三晩七転八倒しました。半快まで2週間、全快まで1ヶ月ちょいかかりました。

 整形外科にて、鎮痛剤を処方してもらいましたが、内服薬では全く効果なく、ボルタレン坐薬とケロミさんの鍼を毎日受けながら、やっと日常を取り戻しました。

f:id:solachi:20210515215455j:plain

 いつの間にか、雪融けが進み桜の花も終わっておりました。数日前から散策ができるようになり、「ヤチブキ」の花を見ることができた時には、ああ「戻ってこれた」と健康のありがたみに感謝でした。

 でも、今日から北海道は緊急事態宣言、富良野も連日感染者が出ているようです。コロナで咳や呼吸困難になれば、坐骨神経痛どころの苦しみではありません。このような中、幼稚園の運動会は中止なのにオリンピックは安心安全に開催しますって? んんん? スポーツ界自身も沈黙してしまっている事に、とても違和感を覚えます。もちろん選手は開催するしないに関わらず、最後まで全力で準備するのでしょうが、それと開催の是非とは別問題ですわな。

 そもそもスポーツは心身の健康のため、相手への思いやりじゃなかったのかな? 「私達はスポーツやる人、あなた達は応援・開催する人。一般医療が圧迫されるか否かはわかりません」って訳にはいかないのでは? スポーツマンシップってなんだっけ? 

 あれれれ、ついついプログの趣旨からはみでてボヤキ。

もとい!

 療養中も、自然の摂理は止まりませんでした。昨秋に植えた、ニンニクと秋小麦は、無事に越冬し、すくすくと育っておりました。

f:id:solachi:20210515215511j:plain

 鹿が家の近くまで、遊びに来るようになって、落とし物をしていきました。

f:id:solachi:20210515215447j:plain

f:id:solachi:20210515215439j:plain

 森の中より、意外と畑の中に落ちているものですね。続けて3本も拾いました。

f:id:solachi:20210515235929j:plain

坐骨神経痛の顛末

 発症の原因がこれ、冬に倒壊した薪小屋を解体していた。

f:id:solachi:20210515215518j:plain

f:id:solachi:20210515215421j:plain

 3日かかりで解体、釘を抜いて、焚付がたくさんできました。この時点でかなり腰に来ていましたが、ふと見上げると‥‥昨年伐倒し、机の材に残しておいたカラ松の親分、が目に入り、樹皮を剥ぎ落としました。樹皮が底辺だけが残って、よせば良いのに力まかせに人力で転がしたのでした。

f:id:solachi:20210515215428j:plain

 ・この晩から向こう脛(下腿前面)を金槌かバットで叩かれ続ける様な痛みが始まり、足の甲(足背と第2趾)、太ももの外側(大腿外側)へと痛みが広がって行きました。四六時中痛みが続いて、眠ることもできず、一日中悶え続けました。3日目からは下腿前面の知覚がなくなり、触ってもつねっても他人の足のようになりました。これは第5腰神経の支配領域です。

・ヘルニアでも起こしたのかと思い整形外科受診し、X線像では、第4/5腰椎間の「すべり症」でした。MRI画像では軽度の脊椎管狭窄が同部位に認められましたが、間闕性跛行(歩行により痛みが悪化する)もなく、とりあえず保存療法のみとなりました。

・画像診断では第4腰神経が侵されてもよいのですが、狭搾が軽微なため第4の障害が免れ、、一つ下の第5腰神経がやられたと思われのす(いわゆる馬尾神経部分)。これはオラの自己診断ダス。

・当初歯科治療でもらった、ロキソニン(鎮痛解熱剤)を服用しましたが全く効果がなく、整形外科ではプレバガリン(神経伝達物質抑制剤)をもらいましたが、これも全く効果がありませんでした。

・仕方なく、ケロミさんに鍼をしてもらうと痛みが楽になるのですが、効果が持続するのが3時間程度で日に3度もしてもいましたが、夜中までケロミさんを起こすわけにいきません。

・整形を再度受信し、プレバガリンの効果がないことを訴え、ボルタレン坐薬とトアラセット配合剤(中枢神経系鎮痛解熱剤)を処方してもらいました。ボルタレンはさすがよく効きましたが、持続時間はやはり3時間程度です。一日3回までしか使用できないので、あとはケロミ鍼で凌ぎました。ケロミ鍼はうまくツボに当たると数時間は効果があります。ボルタレン坐薬よりも良く効くんです。それにしても24時間は持たない。今思えば私が治療していた患者さん達は、なんと我慢強かったのでしょうか、申し訳なく思います。

・発症して5日目頃からボルタレンや鍼の効果持続時間がぐっと長くなりました。いずれも、6時間程度痛みが和らぐようになり、トアラセット配合剤も効果が出るようになりました。ただし、服用を省略すると痛みが再発するので3週間ほど服用しました。ただ、服用を中止してから不眠症になってしまいました。この薬の副作用を調べてみると、依存性があり、服用中止により不眠症等が上げられているので、たぶんそうだと思います。今は眠れないことを苦にせず、夜中は読書や聖書メッセージを楽しんでいます。痛みがないだけでもずーっと楽です。

・毎日鍼をしてもらいながら2週間で約7割改善、1ヶ月ちょっとでほぼ痛みがゼロになり、知覚鈍麻も回復しているようです。鍼をしてもらうのも忘れるくらいです。

f:id:solachi:20210515215504j:plain      

 やっと山林を散策できるまで回復しました。夏草が茂る前、今の山林はとても歩きやすいです。