農業体験&「たんぼの中のパン屋」さん

またまた台風が近づいていますが、今のところ穏やかな日が続いています。

この季節、雲海が多く、ポロンの庭に日が差すと、光の恵みを感じます。

f:id:solachi:20190902052017j:plain

 先日、広島の某高等学校から農業体験に来てくれました。今回は、夏に収穫したニンニクの植え付けをお願いしました。

f:id:solachi:20190926103951j:plain

 男子ばかりのクラスですが、本当に真面目に一生懸命やってくれるので、あっという間に終わりました。まあ、前日までに牛糞堆肥を入れて、木灰・石灰・元肥を播いて、ロータリーかけて、黒マルチを張るのは大変なんだけど、植え付けだけでも助かりました。本当に皆さんありがとうね。

f:id:solachi:20190926103900j:plain

f:id:solachi:20190926104655j:plain

 皆さん仲が良くって、ポロンくんとも遊んでくれました。

f:id:solachi:20190926112855j:plain

 お決まりの薪割り作業の後は、採りたてソラチ菜園のスイカで「種飛ばし大会」。昨年は特大プリンだったけど、特性スイカも結構いいんじゃない。

f:id:solachi:20190926134016j:plain

 田んぼの中のパン屋さん

 中富良野においしいパン屋さんがあるとか聞いて、行ってきました。富良野盆地は稲作中心の田園地帯。カーナビは役に立ちましぇん。田んぼの中をかなり走り、途中で道を尋ね迷いに迷って・・・。フツーの家で、本当にここなのかな? 心配になりました。

f:id:solachi:20190907133358j:plain

 玄関まで来ると、洒落た看板に少し期待が高まる。

f:id:solachi:20190907121053j:plain

 中に入ると、ちゃんと改装されたレストラン、気のいいおじさん(横浜から移住)が、一人でやってる。営業は金土日のみ。SNS写真オーケーいただきました。f:id:solachi:20190907121739j:plain

 飛び込みで行ったけど、一日10食限定のパンランチに運良くありつけました。パンだけのランチなんて、胸やけしそうと思ったけど、サラダにグラタン、野菜スープとデザートまで付いて(1,000円)、大満足。ここはリピートです。

f:id:solachi:20190907124707j:plain

 ゆっくり過ごせました。

f:id:solachi:20190907121550j:plain